日常の何気ない事や横浜Fマリノスに関すること


by RLE_tricolore
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分vs理数連合

 なんか理数連合というのは、SWに出てくるダークサイドの通商連合みたいですが、なんてことはない。要は数学などの理系教科である。
で結果的には負けてばっかりな気がするのだが、とりあえずは1勝したかなという感じはします。
ちなみにSWはソーシャルワーカー(社会福祉士)という意味ではなく、スターウォーズって意味なので・・・・なんか専門のことを勉強してる風な感じで(笑)まぁ実際福祉の勉強してますけど
  
 というのも、自分は 文型人間 なので数学・理科などの 理系の授業 が昔から大嫌いで、かろうじて高校までそれらの授業を盛り越えてきたのに・・・。↓に注目
数学なんておもしろくもなんともない、社会で必要なとこだけやればいいのに と常日頃思っているのだ。
しかもそれを避けて(それだけではなくしかもたいした理由ではない)、文型コースで大学は社会福祉を勉強しているのに・・・なんと理数連合が出てきたのであった・・・
 
 それも 情報処理と統計法 の授業にである。
 統計法は出てくる思っていたが、なんととかなるさと単位あわせのために取ったのが本当に失敗だった・・・。1限だしさ 遅刻なんて当たり前 ってかやっと最近遅刻しなくなったくらい、朝かなりつらい・・・。基本統計量やらなんやら(いろいろありすぎてよく分からん)専門用語がずらりと出てきて、いろんなそれを求めるための公式がたくさん出てきて、数学かなり苦手な自分には酷すぎます、てか無理ですよ。でおまけにそれが情報処理にも出てきて最悪です。
 
 情報処理ではワークステーションとかいうのでやってて、解の公式のプログラムを作れとか言う課題が出て(来週の講義までに)、周りの友人とかのおかげで何とか昨日終わらせたけれどもホント大変だった。↓に注目
プログラムがエラーだと出てくるたびに ホントに頭にくる、お前機械の癖にいろいろずべこべ文句を言うな!!! 的な気分でイライラ・イライラ
まず最初に、 解の公式ってそもそも何?平方根の計算ってどうやるの? とわかんないだらけで最初からつまずきながらスタートし、とある理系の高校から来た友人にその辺の疑問を聞きまくりました。
多分迷惑だろうなと思いながらも・・・。でその答えを聞いてもあまり理数系の教科には能力の高くない脳なので理解するのに「えっと・・・これはこうで・・・あれがこうで・・・」と、頭の中は大混乱しタイムロスが発生しとりました聞いてる間ずっと・・・。ホントに自分の脳はたいした性能(能力)ないなと思いましたよ。そんなこと前から分かってますけど(笑)これから先の講義では、大量の統計の用語がずらりと出てくることでしょう。そのうち脳がパソコンのようにフリーズ何回もするでしょう、きっと。そうなったら自分がどうなるんでしょうか?
 
 ホントに誰か助けてくださ~い と心の中ではすでに言っているこのごろ。
疲れのも(特に目)なかなかとれないしホントまいってます。寝ても疲れがとれないし・・・バイトは忙しいし・・・自分のこと(将来のことなど)を考えると不安でテンション下がって何もやる気がおきないし・・・もしかしたら「精神的に病んでる」のかもしれない・・・
[PR]
by RLE_tricolore | 2005-11-11 03:39 | 総合・日常のこと